クリニカル南台

• 03-3381-8681

木曜土曜午後、日曜、祝日

糖尿病内科

高齢者に加え、若年層の患者様も増加している糖尿病は、腎臓障害や動脈硬化など、様々な合併症のリスクを高めてしまいます。当クリニックでは、食事・運動療法など、患者様の症例に応じた治療法をご提案し、消化器科や循環器科などの他科と連携して治療を行います。

消化器内科

食道や胃腸、肝臓、膵臓など、消化管の疾患を担当するのが消化器内科です。病気の多くは、飲酒・喫煙といった生活習慣や、ストレス等の精神的要因が関係しています。当クリニックでは、原因をしっかり分析し、正確な診査・診断を心がけております。

呼吸器科

気管支に関わる炎症や喘息、肺炎、肺がん、気胸などの診察と治療を行います。患者数が増加傾向にある、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療にも対応しております。息切れや胸の痛み、咳が止まらないなどの症状は、できるだけ早く当クリニックにご相談ください。

小児科

お子様の風邪や喘息、食物・花粉などのアレルギー疾患などの治療が可能です。発達や育児、夜尿症の相談も受け付けており、お子様の健やかな成長をサポート。お子様の予防注射や、年齢に応じたワクチンの接種なども受け付けております。

循環器内科

循環器内科では、心臓や血管に関係する疾患が該当します。狭心症や不整脈、高血圧や脂質異常症などの診断・治療が可能です。不安やストレスが検査結果に影響を与えるケースもございますので、リラックスした状態で治療に臨んでいただけるように配慮しております。

定期健診

「自分はまだ大丈夫」という油断は、病気の発見を遅らせ、重症化するリスクが高まります。ご自身の健康維持や病気の早期発見のためにも、定期健康診断の受診がお薦めです。当クリニックは、区民健診実施医療機関に指定されております。受診の対象となる患者様はぜひご利用ください。

皮膚科

湿疹やアトピー、水虫など、皮膚の様々な病気に対応いたします。患者様の皮膚の状態に合わせた診断と、適切な治療のご提供を心がけております。お薬の細やかな調整や、生活面のアドバイスも可能です。皮膚に限らず、髪の毛や爪のお悩みも、ぜひご相談ください。

理学療法科

理学療法とはリハビリ中心の治療で、病気や事故によるケガ、高齢などによって低下した運動機能の回復をめざす治療法です。運動療法や温熱療法、専用の機器による電気刺激療法など、様々な療法を組み合わせます。QOL(生活の質)の向上を促進し、健康な毎日をサポートいたします。

禁煙外来

喫煙は生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症)による動脈硬化症の進行を促進し、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高めます。タバコは薬物依存という病気であると理解され、2006年4月より保険が適用されるようになりました。
禁煙にご関心のある方はお気軽にご相談ください。

予防注射

乳幼児期には免疫が未発達な為、さまざまな感染症にかかります。
そして感染していくことで免疫を付けながら成長していきます。
免疫力の弱い子供たちがVPD(ワクチンで防げる病気)にかかって重症化するのを防ぐ助けになるのが、予防接種(ワクチン)なのです。