診療時間

▲ 16:00~18:00まで診療

▲ 16:00~18:00まで診療







【1】 当院の基本的な体制・方針に関わる加算
当院は「かかりつけ医」機能を担う医療機関として、健康診断の結果等の健康管理、必要に応じた専門医療機関への紹介、夜間・休日の問い合わせ対応、在宅医療の提供など、地域の皆さまの健康を包括的にサポートしています。
当院では、外来診療における感染対策の充実に努めており、「感染対策向上加算」の届出を行っています。感染対策委員会の設置、研修の実施、発熱等の症状のある患者さまの動線分離など、適切な感染防止対策を実施しています。
当院では「時間外対応加算1」の届出を行っており、診療時間外においても電話等での問い合わせに対応できる体制を整えています。緊急時には地域の医療機関と連携し、適切な対応に努めています。
当院では、医療DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の体制を整え、オンライン資格確認、電子処方箋、電子カルテ情報共有サービスの活用を推進しています。医療情報の活用により、質の高い医療の提供に努めています。
【2】 診療における情報活用・処方に関する加算
当院はオンライン資格確認システムを導入しており、マイナ保険証に対応しています。薬剤情報や特定健診情報等を取得・活用し、患者さまの診療に役立てています。
【当院では、後発医薬品の使用促進を目的として、一般名(成分名)による処方を行う場合があります。患者さまの状態やご希望を踏まえて、最適なお薬をご提案いたします。
当院では、診療明細書を無償で発行しています。ご希望の方には領収書とあわせて明細書を交付しておりますので、受付までお申し付けください。
【3】慢性疾患・生活習慣病など日常診療に関わる加算
当院では、高血圧症、脂質異常症、糖尿病のいずれかを主病とする患者さまに対して、療養計画書を用いた継続的な指導・管理を行っています。医師・看護師等が連携し、生活習慣の改善をサポートいたします。
当院は、かかりつけ医として、高齢者を含む慢性疾患を有する患者さまに対し、日常の健康管理、在宅医療の提供、他医療機関との連携など、地域全体での包括的な医療の提供に努めています。
【4】在宅医療・訪問診療に関する加算
当院では、在宅医療においてもICTを活用し、診療情報や服薬情報の取得・共有体制を整えています。医療DXを通じて、より安全かつ質の高い在宅医療を提供いたします。
在宅医療の提供にあたり、訪問看護ステーション、薬局、ケアマネジャーなどと連携し、患者さまに関わる情報の共有を適切に行っています。多職種協働で安心の医療体制を構築しています。
【5】デジタル医療・プログラム医療機器などの先進的対応
当院では、スマートフォンアプリなどのプログラム医療機器を使用した治療を行う場合、使用方法や留意点について十分な指導を行い、管理体制を整えております。対象となる治療については診察時にご案内いたします。
【6】リフィル処方箋について
当院では、症状が安定している慢性疾患(高血圧・脂質異常症・糖尿病など)の方を対象に、医師の判断のもと「リフィル処方箋」を発行しています。 リフィル処方箋とは、一定期間内であれば同じ薬を最大3回まで繰り返し受け取れる処方箋です。薬局での待ち時間や通院回数を減らすことができます。 ただし、全ての薬が対象となるわけではなく、医師が「安全に継続できる」と判断した場合に限られます。詳しくは診察の際にご相談ください。
【7】ベースアップ評価料
当院では、職員の処遇改善や働きやすい職場作りを進めるため、「ベースアップ評価料」を算定しています。これは、看護師や医療事務など医療スタッフの賃上げを支援する目的です。患者様にはご理解・ご協力をお願い申し上げます。