クリニカル南台

  • 03-3381-8681

    診療時間
    9:00~12:00 / 15:00~18:00
    休診日
    木曜土曜午後、日曜、祝日

新着情報

インフルエンザ予防接種について

お知らせ

【接種対象者】 予約不要

6ヶ月未満

・インフルエンザの予防接種はできません

〇6ヶ月~9歳未満

・初めての予防接種:2回接種
・前年に予防接種をしていない:2回接種
・前年に予防接種をしている:1回接種

〇9歳~13歳未満

・すべて1回接種

※13歳未満の方、ご希望により2回目の接種もします。

〇13歳以上

・1回接種

2020年の冬期は、新型コロナウイルス感染症の流行と、インフルエンザの流行が重なることが懸念されています。そのため今期は、ワクチンが存在しているインフルエンザに対しては、出来るだけ多くの人にワクチン接種をして頂き、インフルエンザの重症化を予防出来ればと考えています。

 

13歳未満の接種回数について

一般的に日本では2回接種をしています。
WHO(世界保健機構)では6ヶ月~9歳未満は1~2回(初めての年は2回接種、前年に予防接種をしていなければ2回接種、前年に予防接種をしていれば1回接種)、9歳以上はすべて1回接種を推奨しています。
どちらのやり方が正しいというわけではなく、個人的にはどちらでもよいと考えています。
今年のワクチンの供給量を懸念すると、上記のやり方でいこうと思っています。もちろん希望される方には、2回目も接種します。

 

優先順位について

厚生労働省から10月1日から65歳以上の方(定期接種対象者)を優先し、それ以外の方は10月26日まで接種をお待ちください、と提言されています。
インフルエンザに関しては、高齢者の方が重症化しやすいわけではなく、子供の重症化も懸念されます。
当院としては、優先順位をつけずに接種していこうと考えています。
現状ではインフルエンザの予防接種は予約不要です。しかし、ワクチンの納入数によっては、予約制に切り換えることを検討していることも予めご承知おきください。

 

お値段について

・13歳未満:1回につき3000円
・13歳以上:1回につき3500円

 

インフルエンザの問診票(予診票)について

インフルエンザの問診票(予診票)は以下をクリックしダウンロードをお願いいたします。
インフルエンザ予防接種 予診票(PDF)

 

クリニカル南台

ページトップへ戻る